QLOOKアクセス解析

日々是めもめも

日常思いついたこと、役に立ちそうなこと 等々・・・φ(..)メモメモ



羽田空港で公衆無線LAN

羽田空港で無線LANを試してみました。

auwifi2



wi2premium club


いずれも少し遅めかな?


iphone 6s CPUは?

iphone6sを購入。
メモリーも2GBになって快適です。
以前の1GBメモリーではちょっと苦しい動きが目立っていて、Atokが落ちやすかったり、サファリの動作が重い(リロードのような動作が頻繁に生じる)等がありましたが、メモリーに余裕ができてサクサク動くようになりました。

これはいいものだ・・・

ところで、どうもバッテリーの減りが早いのが気になります。
IOS9になってからバッテリーの持ちは良くなっているはずなのですが。
そこで
BMSSMというツールをAppstoreで落として情報を見てみました。

基本情報はこの通り。メモリーは確かに2GBです。利用状況を見ると2GBは余裕がありますが、1GB搭載だと苦しそうな感じです。
IMG_0014_1.jpg


さてCPUは・・・
IMG_0012_1.jpg



どうもこの情報からすると、SAMSUNG製で消費電力の大きいタイプのようです。
残念。



MAC & アンチウイルス + Parallels & Windows8.1

MACにセキュリティソフト、Virus Scanner Plus(Bitdefender App storeで購入)を入れて運用しているわけですが、この状態でParallelsを使ってWin8.1を起動すると、温度が急上昇。
ファンが全力運転でうるさいし、バッテリーもすぐに減るということで何が原因か調べていたわけですが、原因はアンチウイルスソフトがずっとがんばっているためでした。

結局サポートともやりとりした結果、
MAC側からみて、Parallels上で動いているWindowsのファイルが見えており、これをスキャンしていることが原因と判明。

Windows上にはWindows版のアンチウイルスソフトを入れているわけで、何もMacからスキャンする必要はないのです。

そこで、Parallels上のWin8の設定を変えます。
共有設定でMACからWindowsフォルダーへのアクセスのチェックを外しました。
もちろんこうするとMACのFinder等からWindowsフォルダーが見えなくなってしまうのですが・・・

その他、MACデスクトップ上の仮想ディスクへのショートカットのみチェックを外し、Virus Scanner Plusの除外指定でParallels上のWin8を除外する等も試したのですが、うまくいきませんでした。

スクリーンショット_2015-05-05_17_14_36


これでも必要以上にCPUリソースを食うことがなくなりとても快適になりました。

Noscriptを便利に使う

firefoxアドオンのNoscript。不要なJavascriptやflashをとりあえずとめてくれる便利なソフトですが、
yahooを利用しているときのXSS対策がうっとおしいので、(ページの上部)
yahoo.jpg

除外指定をいれてみる。
ターゲットはヤフオク。

設定画面に正規表現を追加
noscript_setting1.png
これで表示が出なくなりました。
※下段はやっぱりうまくいかなかったのでこれに書き換え

^https?://([A-z0-9])*\.?login\.yahoo\.co\.jp/.*

このカテゴリーに該当する記事はありません。
