QLOOKアクセス解析

日々是めもめも

日常思いついたこと、役に立ちそうなこと 等々・・・φ(..)メモメモ

windows版 1password6をスタンドアロンで使う

パスワード管理ソフトの定番1passwordですが、windows版の1password4でより安全な保存形式のopvaultにすると、1passwordを起動→マスターパスワード入力後に10秒くらい無応答になります。

ブラウザー拡張機能などで使っているとこれがなかなかうっとうしい。
おまけにopvault形式でないと、私の環境ではmac<->windows間の同期(もっともiphoneなどを間に挟んでのWifi同期ですが)の際に同じでーたが二重登録されたりと同期に支障が出てきます。

そこでこれらが解消されたのが1password6な訳ですが、いかんせん最新版(6.5〜)では1password.comのクラウド利用が前提のようで、1password4で作成したopvault形式のファイルをスタンドアロンで読み込み運用することができません。

パスワードファイルをクラウドにあげずにwifi同期できるのが1passwordのよいところだったのですが。

そこで、フォーラムの記事をあさってみると、ありました。
6.3まではローカルファイルを読み込んで利用することができるようになっていますね。
ここの真ん中あたりにMikeTが6.3へのリンクを用意しています。

これを使ってスタンドアロン運用を開始した後に最新版にアップデートしてもスタンドアロン運用が可能です。
ただしWifi同期機能はないので相変わらずver4は必須ですが。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sinen2008.blog18.fc2.com/tb.php/326-ce9c4f69
該当の記事は見つかりませんでした。