QLOOKアクセス解析

日々是めもめも

日常思いついたこと、役に立ちそうなこと 等々・・・φ(..)メモメモ

V6オプションでiPhone wifi接続が遅い?

ネットのスピードが遅かったためv6プラスに申し込んで無事に開通したわけですが、どうもiphoneだけが遅い。
app storeのアプリアップデート確認や、特定のホームページの表示に著しく時間がかかることが多くなりました。
何が原因かわからなかったのですが、wifi設定でDNS覧にipv4のアドレスしか表示されていないことに気がつきました。

そこで、接続情報を削除し、もう一度wifi接続設定をし直したところ、今度はDNS覧にipv4アドレスとipv6アドレス両方が表示されるようになり、無事に高速動作するようになりました。

v6プラスに切り替えた後は接続情報ももう一度作り直した方がよいようですね

以下正常な状態
IMG_0356-20161105.png

限界突破行(V6プラスでスピードアップ)

細菌光回線の契約者が増えたのか、@niftyがやたら遅いことがあります。
夜間帯では10m/bpsもでない、huluが止まりまくるなんて事も・・・
しかし、ネットを調べてみるとよい方法が見つかりました。
v6プラスにすると速くなるとか。

v6プラスの概要
プロバイダ設備を使わずに、IPV6インターネット接続を行う事業者JPNEに直接接続するためプロバイダの混雑の影響を受けないようです。
しかもipv4接続時もフレッツ光ネクストの制限200M/bpsを受けないおまけ付き
ただし、いくつか使えないサービスが出るデメリットあり

接続にひかり電話ルーターを別途レンタルする気はないので、
v6プラスに必要なルーターはバッファロー製を購入しました
wxr-1900dhp2

申し込み完了後@niftyのHPで接続状況を確認するとv6プラスは未契約となっていますが、IPV6接続オプションが有効化されていました。違いがよくわからん・・・・

ipv6_20161015.png

そしてスピードテスト
jpne.png
左下、プロバイダがKDDIとなっているためJPNE経由で接続されていると思われます。
ぶっちぎりで速いです。

TRYWIMAX

特に夜間、余りにフレッツ光が遅いため、ほかの方法を考え中。いくら混雑していると言っても夜間隊に1MBpsは我慢の限界を超えている。
Wimax2が固定回線の代わりにならないか試してみました。
TryしたのはNEC製WX02 都内某所でテスト 建物の中です。もちろん環境によって大きく速度が変わると思われるのであくまで参考に。
アンテナは3本 時間は22時頃
hotspot shield ON
IMG_0313_20160904_02.png

IMG_0315_20160904.png

hotspot shield off
IMG_0312_20160904_01.png

IMG_0314_20160904_3.png



あれ?VPN有効の方が速い・・・?無線なので多少安定しないと言うことかもしれません。
しかしフレッツ光が劇遅の夜間帯にもかかわらずこのスピードはかなり優秀といえましょう。



ウオールストリートジャーナルがキャンペーン中

wall street jounalがキャンペーン中だったため、購読してみました。
海外メディアの内容は切り口や視点がよいことが多いのでためになることが多いです。
とはいえ有料購読すると立ちはだかるのがお値段ですが、時々キャンペーンをやっているようで
ただいまキャンペーン中でした。

ただ・・・日本語サイトから入ると次のような画面になっています
新規購読キャンペーンとありますが
wallstreet1_20160827.png
最初の3ヶ月(のみ)が100円 (それ以降は2899円・・・)
wallstreet2_20160827.png

そこで、米国サイトを開いてみます 日本語サイトを開いた後に 同じ画面からU.Sに切り替えても同じような割引しか出てきませんでしたので、発想を変えて 「wall street joural summer sale」 でgoogle検索します。
すると、有料申し込みページで次のように表示されました。
なんと50%(以上)引き!。内外価格差ですね・・・
wallstreet3_20160827.png

wallstreet4_20160827.png

早速こちらを申し込みました。
メールで送られてきた登録明細は以下のとおりで、8%の消費税がプラスされたようです。
wallstreet5_20160827.png
注意点としては、これは向こう一年間の料金で一年後は自動更新、そのときの料金は4半期で 98.97ドルかかるよとかいてある点でしょうか。

もちろん米国ページで登録しても日本語版も閲覧できますので大変お得でした。

viberで通話無料キャンペーン

楽天傘下のコミュニケーションツールviberがキャンペーンをやっていますね。
viberキャンペーンのページ

キャンペーン期間中なら固定電話、携帯電話ともに10分間までなら通話無料です。
試しに
iphoneにインストールし、iphone→auガラケにかけてみたところ、iphone の電話番号が通知されました。
「非通知」にならなかったのでこれはいいかも。

あとはいつまでキャンペーンが続くか。突然打ち切りになりませんように。